本田直之『レバレッジ・リーディング』,東洋経済新報社,2006年
本書は、一連のレバレッジシリーズでベストセラーを連発している本田氏による「ビジネス書多読のすすめ」です。
特に目新しいことが書かれているわけではありませんが、みんな聞いたことはあるが実行できていない事なのでベストセラーになるんでしょう。
私が共感した点は、第4章の「読んだままで終わらせるな、反復と実践によって100倍のリターンを獲得」というところです。レバレッジメモの作成方法はとても参考になります。メモの作成することで、本田氏は1度読んだ本はごく一部の名著を除いて2度と読まないそうです。私にはなかなかできそうにありませんが・・・。巻末の「読んでおくべきビジネス書」もすべて必読の書といえると思います。
疑問に感じた点は、ビジネス書以外は全く読まないという点です。著者は経営コンサルタントのようですが、幅広い知見が求められるはずなのに、そのようなスタンスではまずいのではと思います。
Diveは全体的に良書だと思うので、良い点は取り入れたいと思います。小説や随筆も読みますよ。効率的ではないでしょうが、そのほうがきっとバランスの取れた人生が送れるのではないでしょうか。
コメント